憂鬱と不安の間

こんにちは('-'*)

今日明日とパートでテンション下がり過ぎて地球の反対側に出てしまいそうな勢いのchanrinasanです。憂鬱過ぎるー!

今日はどんな事があってどんな問い合わせが来たりするのか考えるだけで不安が爆発しそう。

なんで私ってこうなんだろ~。とにかく昔からすぐ緊張&ものすごく緊張する。あがり症。変化に弱い。自分に自信が無い。自分の意見にも自信がない。何でもかんでも面倒くさい。怖がり。怒られるのも怖い(笑)気が小さい。すぐ忘れる。物覚えが悪い。気を遣いすぎる(そして空回りするw)。

更に仕事となると上記に加え、すぐテンパる。臨機応変が出来ず頭が真っ白になる。慣れるまでしどろもどろになる。いっぱいいっぱいで周りが見られない。いつも不安顔(そして実際不安)。…と書いてて改めて情けなくなるこの現実。かなりやばい(´∀`)

実は昨日、こんな自分を少しでも改善する術はないものかとネットで検索してみた所…

私のような方が他にもいらっしゃる!同じように悩んでいるかたもたくさんいらっしゃるようで、不謹慎ながら少し嬉しかったです。

そして過緊張という言葉を初めて知りました。過緊張とは常に心と身体が緊張状態にあり、疲れの原因になっている。自律神経のバランスが崩れてしまい、ちゃんと寝ているはずなのに疲れが取れない。朝、目覚ましがなる前に目が覚めてしまう。便秘や下痢…等様々な症状があるようです。

医師に診断して頂いた訳ではないのであれですが、もしかしたら私も過緊張の気があるのかも知れません。

緊張すると、知らず知らず身体に力が入るので気付くと肩や首ががちがちに。今では自覚出来ますが、昔は父や整体師さんによく驚かれました。無自覚だったのもあり言われてもあまり気にしてませんでしたが(^^;)

過緊張というものがある一方で、何か変化があったり発表するような場面では誰しもが少なからず緊張したり上がるものだと拝見した記事にありました。一見緊張してないように見えても実は緊張してるものなんだと職場の先輩も話してました。

皆少なからずそうなんだ!と思うと少し勇気が湧いてきたり。

さて、ひとまず私はネットで読んでこれは良いかも!という改善策を試してみたり、早く仕事に慣れるように嫌々でもとにかくやってみようと思います。

それでもダメな時は仕事を辞めたり、病院に行ってみたりしたいと思います。あー!雨だし余計行きたくはない(笑)けどリラックスリラックス←言い聞かせてみる(^ω^)